コラム〜岡山・香川・高知制覇の旅

コラム
2022年9月、香川県の金刀比羅宮

シルバーウィーク後半の三連休は、今まで行ったことのない岡山・香川・高知を制覇する旅に出かけています!

楽しみにしてるのは、
香川で本場の讃岐うどんを食べること、
高知・柏島でダイビングすること、
そして高知で大好物のカツオのたたきを食べること♪

食べるの多めですが、旅の醍醐味ですよね。台風が来ているので、残念ながら、ダイビングは中止になる可能性大ですが、とりあえず出発しました!もちろん一人旅⭐︎

まず新幹線で9時半ごろ岡山に着いて、レンタカーを借り、
香川のうどん屋さんを目指しました!
11時過ぎに目的地の「日の出うどん」に到着。
すでに50人ほどの行列ができていて、びっくり。
でも人の流れが早く、20分ほどで順番が来ました。
釜玉うどんの中サイズを頼みましたが、まずは何もかけずに一口。塩味が効いてて、小麦のいい風味が感じられ美味。ずっとこのまま食べられるほどでした。

次に、金刀比羅宮へ。片道785段の石段を登って、かなりいい運動になりました!
この旅の安全と、周りの人と自分の健康をお祈りしました。
近くの町営駐車場に車を止めて、往復2時間あれば行けましたよ。

さて、そこから、4時間運転して、高知の足摺岬のホテル足摺園へ。
事前に調べていたはずですが、思いのほか遠かったです…。

ホテルに着いたのは18時過ぎで、もう薄暗かったので、足摺岬の展望台に行くのは明日の朝にしようかと思っていたら、「夕食後、20時から星空ツアーやります」と教えてもらい、参加しました。

ホテルからスタッフさんと他の参加者の皆さんとで、10分ほど歩いて向かった先には…なんと、満天の星空!!海に迫り出している展望台なので、さえぎるものもなく、雲も月も邪魔せず、天の川までくっきり見えました。スタッフさんが解説もしてくれて、ここまで来てよかったと、満足度大でした!

明日は1日ダイビングの予定ですが、どうなるやら。台風が過ぎ去っても、吹き返しの風が懸念されるらしいです。実施の可否については、ショップさんから朝に連絡を受ける予定です。今日は早めに寝ることにします。